診療報酬改定に関するお知らせ|大阪での健康診断なら「聖徒クリニック」

• 06-6395-3051

• 06-6397-2791

診療報酬改定に関するお知らせ

厚生労働省からの通達により、診療報酬改定につき2024年6月1日から、窓口負担が変更されます。

ご理解・ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

医療情報取得加算について

オンライン資格確認システム導入の原則義務化を踏まえ、当該システムを導入している保険医療機関となります。

マイナ保険証等の利用を通じて、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めていますので、正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

明細書発行体制等加算について

医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称などが記載されております。明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。

一般名処方加算について

後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。

現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。

後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載すること)を行う場合があります。そうすることで、特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、有効成分が同じ複数の医薬品が選択でき、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。

長期処方・リフィル処方箋について

医師の判断に基づき患者の状態に応じて、下記のいずれの対応も行っております。

なお、下記の交付が対応可能かは病状等に応じて担当医が判断致します。また、投薬量に限度が定められている医薬品及び貼付剤(一部を除く)は、リフィル処方ができません。

• 28日以上の長期の処方を行うこと
  • リフィル処方箋を発行すること

医療DX推進体制整備加算・在宅医療DX情報活用加算について

以下の通り医療DX推進の為の体制を整備し、活用しております。

1. オンライン請求を行っています
  2. オンライン資格確認を行う体制を有しております
  3. 電子資格確認を利用し、取得した診療情報を、閲覧又は活用できる体制を有しております
  4. マイナンバーカードの健康保険証の利用について、利用しやすい環境を整備しております
  5. マイナ保険証について、当該保険医療機関の見やすい場所に掲示しています
  6. 電子処方箋の発行や電子カルテ情報共有サービスなどを活用できる体制については、順次開始予定です

時間外対応加算1について

再診料を算定するすべての患者様を対象に、以下の体制を有していることにより算定しております。(日中の診療時間内に受診をされた場合にも算定するものとなります)

1. 患者様が受診している他医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬指導を行います
  2. 症状・病状に応じて、専門医又は専門医療機関へのご紹介をさせていただきます
  3. 随時、健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じております
  4. 保険・福祉サービスに係る相談に応じております
  5. 診療時間外には当院の電話を転送し対応しております

これにより夜間でも連絡を取れる体制を有しております。

外来感染対策向上加算について

患者様や、当院の職員などを感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取り組んでいます。

感染防止のため、患者様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1. 当院は、新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する「第二種協定指定医療機関」に指定されています
  2. 外来において、患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応しております
  3. 外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染症の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保し対応しております
  4. 院内感染管理者である院長が中心となり、診療所全体で感染対策に取り組んでいます
  5. 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます
  6. 抗菌薬について、厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適正に使用いたします
  7. 当院は、大阪市立十三市民病院との感染対策連携を取っております

定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています

介護保険施設等連携往診加算について

当院は、下記の介護保険施設等に協力医療機関として定められており、介護保険施設等において療養を行っている患者様の病状の急変等に対応しております。

• 社会福祉法人寿楽福祉会 特別養護老人ホーム 寿楽荘いたかの
  • 社会福祉法人寿楽福祉会 特別養護老人ホーム 寿楽荘春日

今後とも聖徒クリニックをよろしくお願い申し上げます。

健康診断のご予約